9月24日逗子レガッタ第3日目
 ようやく穏やかな秋の風を感じて起床。早起きも3日目となると、体もなれて、ラクダ〜!シーボニアでは風待ちかな−と思うくらい。予定通り、7時30分出港。今日はエンジンも軽やかに、逗子までのんびりと回航。1時30分くらいの回航は、面倒といえば面倒だけど、レース前後のアイドルタイムとして、心地よい時間でもあり。今日の話題は、昨日のレースより、救助できなかったらどうだったろうなんてことに。1位はご褒美みたいなもんだ。
第4レース
 NEW MAIN#3かヘビーかの風が、ヘビーかミディアムかの風に落ちてきて、何ノットだって、そんなこと知らないよ、もう何年も風速計なんてないんだよ。ミディアムの声もあったんだけど、へまオーナーは、3月に作ったばかりのヘビーを使いたがり、いざスタート。9時35分定刻、まだ5分前の準備信号って、慣れないからなんかおかしい。OCEAN BOYの上で珍しくGOOD STARTを決め、いざ2マイルというなが〜いソーセージコースに。風が落ちてきて、ヘビーはきつくなった来たが、まあヘビーは何とかごまかしがきき、Y33軍団に遅れることも無く上マーク。ちょうちんスピンの回収もたいしたことなく、金魚の何とかのごとく、離されないように追いすがり作戦。2度目ののぼりは、ミディアムで、先週大山教授のご指導のもと学習したフォアーステーサギング作戦でパワーも十分、我がグループトップのジュルビアンに1分30秒の差でフィニッシュと読む。DAY DREAM(MELGES30)とOCEAN OBY(1D35)は、同クラスとは言え計算に入れない事にしている、考えたって仕方ないスピード、レーティングの差なんだもん。1分30秒、特製スクラッチシートによると、ぎりぎり勝ってるかもしれないとはじき出す。Y33のエブ、エクストリームには何とか勝てそう。風速計も無いSHARK J、PCを持ち込んではいるけれど宿舎まで、さすが船の上では計算できません。ちょっと早いけれど、何しろ早起きの毎日、まだまだフィニッシュが遠いSACHIKAZEに同情しながらおいなりをぱくつく。ぽかぽかしてきて、ようやく9月の天気だ〜!微風の上り
第5レース
ちょっとばっかし上有利、またまたOCEAN BOYの後ろに取り付くが、今度は失敗。本部船との間に2艇はいられ最悪。本当ははじめ左側、つまり江ノ島見物に行きたかったのに、バッドエアーにタックを余儀なくされて、予定変更は葉山見物。次のタックを返す頃には、みんなはるか前方を横切り、クルーを紹介するから前を走るな、とお願いしておいたレイラニまで、ばっちり前を。へぼヘルムスには付き合っちゃいられないよ!
 仕方なく、先行艇のコースを参考に、有利な海面を探してウロウロ。エブがぶっちぎりのところを走ってるのはどこを走ったか、そんなもん見てなかったよ!普段はマンション住まいの、まだまだ新しいN社のスピンの威力もあって、いくらか近づく真っ赤なハルのジュルビアン。気を取り直しての、クローズは、ようやく見つけた高速道路に乗って、ぐぐっと追いつく。
 何か風はヘロヘロになってきて、スケーティングといえば聞こえはよいが、何とかスピンをはらます為に、ジグザグ。今日は何しろシフトが凄い、フィニッシュ前のラル、後ろから来たパフに乗り遅れて、せっかく近づいたジュル、エクストリーム、はラクラク、フィニッシュ。パフに乗ってレイラニ君が追いすがる中、胃が痛くなるようなアビームでフィニッシュラインに転がり込む。RACE が終わって
 完全に負けた気分、今日の1レース目で勝ったかもしれない事なんか全く忘れ、順位のことは話題にも上らず、急がないとパーティーに間に合わないと、3000回転で2GMに頑張って貰って、さわやかな秋の風の中の帰港。片付けもそこそこに、GPSを道路地図に置き換えて、逗子まで渋滞回避のコース検討、まあ結局案外すいていました。本当は、3日間も休んじゃっているんで、零細靴屋のオヤジとしては、パーティーは欠席お仕事直行の予定だったんですが、落水救助の報告もしなきゃいけないしと、ジャケットは持ってなかったけれど急遽カアチャンにお許しをもらって出席。
 パーティー会場前に何となく集まっていると、お疲れ様、という声に混じって、おめでとうという人もいる。何がめでたいのかな〜。逗子の夕焼け
 結局の所、1.1.4の成績でORCクラブのトップになりました。最終レースの成績を見れば何と5位のジュルビアンと4秒差、6位のエクストリームと5秒差だった。最後まで気を抜かず、諦めないで走ってよかった!
 下手なヘルムスを助けてくれたクルー達。杉本、中村、稲田、横山、高垣、土橋、初田。
忙しい連休に店長を送り出してくれたFREE TICKET のスタッフ、TOMOMI OGAWA 、KYOKO MIZOEそしてかあちゃんにSPECIAL THANKS。
トップページに戻る。  LOGBOOK目次に戻る。
   レース結果