6月10日ノンビリレース
 チョット憂鬱な天気だけど、まあ降ってないからこの時期としては贅沢はいえません。そろそろ進水時からの古いセールでなくて、元新しいセールを使おうかと思ったんですが、ショートコースでもあり、まだまだという意見も有って、つぎはぎセールをセット。もちろん今日も小さな穴を発見、パッチワークは欠かせません。
 ノンビリレースと言っても、参加艇は31、日本に帰ってきた新シーホークFAR47、J/V43カラスを始め、レース艇ビンビン、スタートはガンガン。セールは古いほうだけど、今日は初めてのユニホームでカッコウつけて、第1レースは、メインにハッちゃん、トリムにタカちゃんとチョットポジションを変更、南の風6から10ノットノンビリレースには絶好、スタートは、某大学(ここは学生も給料もらえるみたい)のJ24が強引に割り込んできて、すぐ前でゴッチンコ、何とか下に避けて即タック、予定通りの右海面、予定通りでなかったのは、ヘッダーが入って左が良かった事、フィニッシュ間際のスピンジャイブで、ENZOを追い出して着順10位に挽回するのがやっと。チョットばかり早いお昼を、チョットばかり気落ちしてはんせーい!
 第2レースは、トリムに中村、メインがどばしパパ、ハッチャンタクティシャンとポジションを戻し、リベンジを期す。恒例のジェネリコの嵐、決まったスタートは2列目、リコール艇あり。即タックのスペースを見つけて、軽く右へ、今回はなかなかのポジション、チョット吹き上がった風で、パッチワーク、妊娠3ヶ月のジェノアは悲鳴をあげていたけれど、何とか上位をキープ。上マークでは、ヘルムオヤジの判断ミスでリーバウタックでマークに入りきれず2タック余分にしちゃったけれど、Y33ルージュさん、エブさんに続いて回航。ヘルムオヤジは何しろバウダウンして後ろをとおるのが嫌いだからこま〜る。スピンセットも最近伸長著しい杉本ダンナのバウワークで、何とかこなして、ホッとしたフィニッシュ。
 ハーバーに帰ってみれば、前を走っていたシルフィーと、年間ポイントを争っている光風がリコールとか。海上で聞いた時は冗談だと思ってたんですが本当みたい。とすると、悪くても2レースで、一桁確保とチョット明るくなって、2度目のおにぎりは、マグロが人気。
 またまたお仕事のため、早めに帰る電車の中、ピロピロと携帯のメールは鳴って、総合4位、やったね、これでトップで1年を折り返すことができました。それにしても、捨てレース無しの、年間ポイントはなかなか厳しい、何しろ着実に走るっきゃないんだから、大崩れしたら1年がお終い、それだけならまだしも、トップを取ったら5%レーティングが上がっちゃうんで、これもできるだけ避けなきゃいけない。大小ごちゃごちゃだから何があるかわかんない、だからノンビリレースは人気が有るのかな。
5月の写真だけど、毎月参加艇の写真も撮ってくれるんですよ。成績はノンビリレースのページを見てね。
トップページに戻る。  LOGBOOK目次に戻る。