6月3日誕生日
 誰もプレゼントなんかくれないから、しょうがないので本日参加者には逆プレゼントのチームユニホーム。祝ってくれたのは、GPS君で、ちゃんとケーキつきでお誕生日おめでとうとメッセージが出ました。
 まずはちょっとメインテナンス、と言うか、セールのほころびの繕い。ビールも積み込んで、いざ海面へ。うまくいけば、シングルハンドで太平洋を渡って来た60フィートを見にいけたのに、風がなくてまだまだ、黒潮と戦っている。土橋ジュニアのヘルムスで、軽くセーリング。このジュニアっていう言葉、私は嫌いです。SHARK JもJr.ではなくてJ、JAPANのJ,ジェイ・リーグのJです。まあジュニアである事に変わりは無いのですが。
 なかなか上手いもので、テルテールを眺めながらスムースなセーリング。本当に気持ちの良い風です。なんか走りがおかしいと思ったら誰かさんにヘルム交代。もう10年はヨットに乗っていると思うのですが・・・。今日はレースも無いようで、海面はノンビリムードが漂い、梅雨前の海を楽しんでました。ビールがおっいし〜い!
スピンアップをしたら、大きな裂け目、またまたリペアー。思いがけずスピンチェンジなんかも練習してしまいました。それにしても、メイン、ミディアム、スピン、セールの痛みが目立ちます。まあ練習用は4年半使い込んでいるんで、そろそろ引退かな〜。できればもうしばらくセールパッチ片手に頑張って使いたいものです。引退させるとレース用の出番が増えてしまう。3代目のメインも考えないのいけない時期なんでしょうか。セールが好きなオーナーは、困ります。そのうちセール代が船価を越えてしまうんじゃないでしょうか。1年1枚に決めてるじゃないか、という声と、秋の逗子レガッタどうするんだという声が、毎日戦ってま〜っス。下手にメインなんか作ると、新しいセールは使えないのジンクスでいくと秋のレガッタは台風でオール中止になってしまうかな〜!
 美味しい、ざるそばを海の上で食べ,良く冷えたワインを眺めてから、かるく午後のセーリング。帰港途中にはエンジントラブルで、セーリングでの着岸なんか楽しんじゃいました。ワインは眺めるのも良いんですが、できれば飲んでみたかった、今度はオープナー持って行きましょうねっ。もう一人の誰かさ〜ン、
 帰りは早くも渋滞で、横須賀から横横はつかえてしまいました。今年は1ヶ月早く電車通海(通勤)に切り替えないといけないかな〜。日曜の夜仕事がある人には辛い季節になってきました。
トップページに戻る。  LOGBOOK目次に戻る。