4月8日のんびりレース
のんびりレースって本当!のんびりなんかしてないよ〜。SHARK Jはセールだけのんびり、レース用というより、いまや練習用になってしまった、4年余り使い込んだセールをセット。ショートコースだからあんまりセールの差も出ないし、それはオーナーにとって嬉しい事ではあるのですが、セールメーカーさんは!!
 風邪抜けきってない体を引きずってシーボニアに、今日の参加艇は30艇。STCがなくなって、西の葉山マリーナクラブレース、東のシーボニアのんびりレースは参加艇を増やして元気一杯。前日他の船で初島レースにいっていたメンバーも合流して、さて頑張るぞ!
定刻10時40分のスタートは、このところのんびりレース恒例のスタート練習、じゃないゼネリコ。バッドスタートだったので助かり〜。2回目はフレッシュエアーをつかんでまあまあのスタート、なぜかいつもメインのD君がタクティシャン、いつもタクティシャンがメイントリマー。宿敵シルフィーは出遅れ、まずは一安心。上のスペースが開いた所でまずはポートに返す。潮目、つまりは藻の大群を突っ切って、右海面へ。適当な位置での上マークの回航。スピンもショートコース用、内緒の手はずでスムースに上がり、トップグループの最後くらいの位置をキープ、下マークもスムースに回航して、先行するアキズキ、ファーストを追いかける。なんかアキズキの走りがおかしく、どんどん下に行くのは、藻を引っ掛けたのかな〜。上マークではテール・ツー・ノーズまで追いつき、スピンアップで抜き去り、練習量が違うんです!あとはすぐまえのY33グループを追いかけるのみ。からすはずっと先にってしまったけれど、Y33ルージュ、エブタイドには勝った位置、光風もでっかいから大丈夫だと思ったが、・・・。
のんびりおにぎりを食べて、後続艇のフィニッシュを待つことしばらく。風が落ちてきてしまったこともあって、本日の第2レースは中止。
リミットマークをお借りして、スピンアップ、ジャイブの練習をして帰りましった。おなじくらいのBとか、Dとかに揺さぶりをかけて、一緒に練習しようと誘ったけれど、ビールモードに入っているようでこちらの思惑には乗ってきませんでした。
結果を聞けば、からす、光風についで3位。まあ優勝してハンディが上がるよりは良かったのかも、というわけでめでたく今月現在、年間総合トップの座にとりあえず1ヶ月座らせて貰う事になったので〜す。
トップページに戻る。  LOGBOOK目次に戻る。