3月11日
久し振りにLOG BOOKなんぞ書いてみようということになったってわけです。
来週は逗子レガッタ、ちょっとばかり強風が吹き荒れていた東京でしたが、いまだ寒い中、のこのこと、
起きだして、富士山がくっきり見える第三を制限速度で飛ばし(うっそ〜)シーボニアについてみれば、北風のせいか
案外と静かな海。
ちょっとステーを締めこんで、本当はレースの前の週にマストチューニングを変えるのは、冒険でもあるんですが、
まあちょっと緩くなっていた感じがしたんで、オーナーが勝手に締め上げたというわけ。昨年締めた方が良いかな、
と思いながらそのまま3月、5月のレースに参加して、散々だった事が頭にあったわけで、まあやらないで負けるより、やって負ける方が気持ちが良いということで。いいえ勝つためにやったわけです。でもこれだけステーを締め上げるのは、船のためにはNO GOOD レガッタが済んだら緩めてあげましょう。
#3で絶好の風、ステーをいじりながら、軽くタックの練習で体を温め、スピンアップは、メインハッチから直接上げ下ろしをするのをおけいこ。まあ本番で即使うべきかどうかはまだ疑問だけれど、とりあえずたいした問題もなくOK.
ヘルム、メイン、スピントリマーの息を合わせてのジャイブ練習を繰り返し、小網代ブイを行ったり来たり。
お腹がすいたので、昼過ぎに上がってみると、なんとSHARK Jご用達小網代レストラン鵜が島が臨時休業。仕方なくお弁当を買いに走る。荷物を片付けレースモードにして本日解散。
逗子レガッタは来週、毎年吹くので今年も吹くとは思うけれど、4年間はそれほどじゃなかった、去年も一昨年も吹いたからそろそろ今年は順番から言って適当な風になるかも、それにヘビーを作ったから、ジンクスから言って新しいセールを作るとそのセールを使う風が吹かない、つまり今年は順風でのレースになると、勝手に期待しているわけであります。それにしてもIMSは減ってしまったもんですね、クラスCは無理やりクラスわけを作って貰った感じだし、Bだってネルソンマレックカップみたいだし。2001年はORCクラブにしておこっと。
帰りは早くも渋滞が始まっていて、結構時間がかかってしまった。渋滞をとるか、それとも寒い冬を取るか、どっちが良いのだろうか。どっちも自分じゃ選べないんですがね〜。
まあ皆さん20日前後はお彼岸で思わぬところが渋滞するので、スタートに遅刻しないよう気をつけましょう。
それにしても、夕方下北沢に戻ってみれば、今日も人がいっぱい。我がお仕事、このところ忙しく、そろそろ日曜のヨットと両立が難しくなってきたような気もするこの頃で〜す。だからってレースを止めるような奴じゃなし、どうなるんだろうか。