レース中のSHARK J
2001年1月7日
シーボニアのんびりレース
写真提供朝河清氏

SHARK Jにとって今年初めのレースはのんびりレース。本当に久しぶりのレースになりました。のんびりレースといってもそれは名前、出る方はのんびりしていられないのですが、名前だけでものんびりだと楽しめてよいかも。とっても寒い朝、久しぶりといこともあって、ちょっとぎこちなくフィッティング、一応NEWセールをセットする。下架する時に旧セールを降ろすのを忘れている事に気付き、やっぱりまじめに降ろして軽量化。
 スタート前に軽くクローズ、タックを繰り返し体を温める。N,S,どちらがバウをやるかという選択以外、自然に持ち場も決まり、イザスタート。ちょっと早いかなというタイミング、しばらく走ると帰っていく船を発見、ゼネリコとは知らず、い
まさら戻っても仕方ないと覚悟を決めて走っていると、みんな帰るではないか。
 ちょっと帰りが遅れたこともあって、5分前がきっちり取れなかったけれど、10秒遅れのタイマーという事で、2度目のスタートは、2線目上より、ちょっと我慢して、タックを返しシルフィーのバッドエアーを避けてフレッシュを捕まえる。上マークはシルフィーに負け、エブタイドを抑えて4,5番の回航。まずまずのスピンアップ、ジャイブもまずまず、エブさんシルフィとミーティングを楽しみ、上マークはエブさんの前、またまたカバーしてしまってごめんなさい。ハリヤードトラブルでちょっとスピンアップに手間取り、結局エブさんには抜かれてしまったけれど、何とかシルフィーを抑えてフィニッシュ。それにしても何でルージュは速いんでしょう。一度トップを取ると5%レーティングが上がるのんびりレース、年間成績を狙うなら絶好の2位で初レースを終えました。
 気楽なレースで、同じくらいの船もたくさん、簡単なパーティーもあって、気の利いた賞品も有って、STCの約半分のエントリーフィー、のんびりレースの人気が高いのも分かります。とりあえず皆勤を狙うつもりですが、我々のような船が出てよいのかな、申し訳ないような疑問もあります。自分なりにこのあたりの事は、解決策を模索中です。
 結果は早くものんびりレースのHPにアップされています。これも感激。来月も楽しませて頂きまーす。

トップページに戻る。  ログブック一覧に戻る。