2001年1月1日
新世紀あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もなにとぞよろしゅうお願い申し上げます。

SHARK Jも船ができて4年、毎年20レースあまりに参加してきて、通算100レースも目前です。相模湾に置き場を移して2年、スタッフに恵まれて毎週のようにレースや練習をしてきました。ところが近頃、同じクラスのIMS・Cクラスのレース参加艇は減少を続けています。また大好きなSTCも参加艇の減少で、2001年は開催が危ぶまれています。これが時代の流れといえばそれだけなのですが、その流れの中でSHARK Jがどのようにレースに関わっていくか、ちょっと考えておかなければならないようです。内部的な話といえば内部的な話なのですが、変革の時期でもあり、レースと言うのは1艇ではできないことでもあるので、他の船の関係の方にも方針をお知らせしておいて方が良いと思ってここに書かせていただきました。ただし今後変更もあるということをお断りしておきます。
 レーティング関係。今年からCRに変わってORCクラブが導入されます。レーティングの取得費用も余りかからず3年有効になります。30フィート内外の艇はIMSよりこちらの方が多くなる可能性もあります。とりあえずSHARK JもORCクラブを取得します。まだレースでの運用がはっきりしていないのですが、CRと同じだとするとIMSを所有していると、ORC.Cではレースに出られなくなります。そのため今年はIMSを更新しません。必要になったら後でも更新できるので、様子うかがいという事です。.ORC.Cになると、IMSと違って体重制限がなくなります。今の我々のチームでは勝敗のためにではなく、人数を多く乗せられる方がよいこともあるということも.ORC.Cの良い事かもしれません。IMSがよければまた戻るのは簡単です。たぶん3月の逗子は我々にとって最後のIMSになると思いますが、Cクラスが少なかったらPHRFで参加も考えられると思います。
 月例のレース。昨年までSTCを中心にやってきましたが、今のところレースがあるとは思えません。やはり毎月参加するレースは必要な気がします。昨年最後はKARASUまで参加しているので、自分としては本来ののんびりレース愛好家の方に申し訳ない気持ちがあるのですが、とりあえずのんびりレース皆勤を目指します。STCに代わる物と言うのを模索していきたいと思っているのですが、これには少し時間が必要なようです。今まで参加するだけで楽しませてもらっているので、何かできることがあればお手伝いしたいと思っています。
 その他のレースは、2000年とあまり変わりないでしょう。
私自身それなりに楽しいのですが、このところテンションを上げるレースがあまりないような気がしています。2001年はテンションの上がるレースに出会えることを期待しています。

トップページに戻る。  ログブック一覧に戻る。